社会人生活2年目にして脱サラ志望

好きなポケモンはニドキングです。

ブログ記事の整理 〜センスのないカテゴライズ〜

昨日からブログ記事にカテゴリを追加し始めました。

カテゴリ名にももっとセンスのある名前を

つけたかったが無理でした。

我ながらセンスがない。

片づけられない人間はまともなラベリングもできないらしい。

仕事のできない人間と思われそうで非常に悔しいところである。

 

 f:id:kairiking:20190223205622p:plain

 

片付けとか整理整頓っていうのが苦手で

必要なものは常に身の回りにおいておきたいタイプです。

テーブルの上とか枕元とかに必要なものは並べておきたい。

多分わかる人多いんじゃないかな。

だって頻繁に使うものをわざわざ片づけて

また引っ張り出すなんて2度手間じゃない?

なんて言い訳しても母には一喝され続けました。

すまんな。

 

そしてこのままじゃいけないと思い

物を片付けられないなら捨てまくるという

思考法になりました。

断捨利とか呼ばれるやつですね。

いらない服とか靴とかもう売ります。

リサイクルショップに売っても大した額に

ならないけどね…

でも割となんでも買ってくれるからただ捨てるよりはオススメします。

高く売りたい人はメルカリとかヤフオクのほうがいいんだろうけどね。

面倒臭がって後回しにしちゃうタイプなので

一気にやってしまわないと俺はダメでした。

 

ちなみに断捨利の本を読んだんですが

部屋がきれいになる以外にも効用があるらしいです。

    • 「断」=入ってくる不要なモノを断つ
    • 「捨」=不要なモノを捨てる
    • 「離」=モノへの執着から離れる

 

manatopi.u-can.co.jp

 

なんか気の流れがよくなるとか

不要な人間関係も断つことができるとか

何かから解放されるとかそんなこんなで

生活が良くなっていくみたいな具合のことが書いてありました。

そこまでいくとプラシーボ効果では…?と正直思いましたが

まあ思い込んでうまくいくならそれはそれでいいんでしょう。

とりあえず無駄な買い物が減って

我が家に物はあまり増えなくなりました。

 

ということで(どういうことで?)

これからもしっかりカテゴライズして整理していこう。

スッキリ。