社会人生活2年目にして脱サラ志望

好きなポケモンはニドキングです。

友人の結婚式に備えてスーツを買いに行く


社会人になって初めてスーツを買いに行く

 

自分は営業職や事務職ではないので

仕事でスーツを着る機会はほとんどありません。

なのでたまに訪れる、スーツを着なければ

いけない場面では4年ほど前に買ったスーツを

ずっと着ていました。

つまり僕は社会人になって1度もスーツを

買っていないのです。

4年前に買ったものなのでそのスーツは

もうパツパツでした。

はち切れんばかり。

タイトな着こなしにも程がある。

 

友人の結婚式が近々あるのですが

さすがにあのスーツで行く訳にはいかん!

ということで久しぶりにスーツを買いに行きました。

 

f:id:kairiking:20190303192550p:plain

俺の輝きはこんなもんじゃない

 

イオンとかの安いやつではなく

ちゃんとした専門店で買おうと思い店舗に赴く。

ちょっと選んでる素振りをすると

直ぐに店員さんがにこやかに来てくれました。

私服を買いに行った時に声をかけられると

めんどくせえなあ…と思うけど

スーツに関しては全然着こなしが分からないから

よくぞ来てくれましたとばかりにこちらも

営業スマイル。

 

結婚式にもビジネスにも使える無難なスーツを

リクエスト。

するとすぐに丈を計ってくださり何点か

選んでくれました。

その中で気に入ったものをチョイス。

無難な中にも少し洒落っ気のあるいい感じのやつ。

とても話しかけやすい優しい女性でした。

 

丈や着こなし、たくさんのことを教えて下さり

非常に助かりました。満足のいくスーツを

手に入れることが出来ました。

 

そしてワイシャツとかネクタイとか

大丈夫ですか?と聞かれた時に

「そういえばシャツも古いな…

    ネクタイも暗めの色しかないな…」とか

考えついつい相談してしまいました。

そしたら懇切丁寧に説明して選んでくれる。

 

 

値札を見ている暇などないくらいに。

 

 

こちらもありがたいなーとか思いながら

これも買います〜お願いします〜なんて

おまかせして胸ポケットに挿すチーフまで

買っちゃってさあ会計。

 

 

ぶっちゃけやらかしました。

想定していた予算の倍以上。

普段ならネクタイに7000円なんて払わない。

ワイシャツも安いところで買えば5着くらい

買える値段でした。

 

 

後悔はしていない。

いやしているかもしれない。

買ったことに後悔はしていないが払った金額に

後悔しているというか…

自分でも何が言いたいか分からない。

それくらい混乱しているのかもしれない。

 

まあ会計までしてしまったものは仕方ない。

いい大人だしちゃんと着れるスーツを

1本くらい持っていないとね。

いい大人なんだからこれくらい買わなきゃね。

と自分に言い聞かせて正当化をしている最中です。

 

 

しっかり準備までしたんだから

その分友人の結婚式を満喫して来ようと思います。

早くスーツを着たいなあ!!楽しみだなあ!!